THE LOUNGE JOURNAL.

仕事も恋愛もうまくいくマインドセット

オンラインでポモドーロ朝活をする時のポイント−緊急事態宣言5日目の過ごし方−

f:id:koisurulifeshift:20200413101127p:plain

前日の朝活が気に入った私たちは、今日も朝活をした。特にフリーランスの人は自分で時間管理をしなくてはならないので、こういう場があった方が集中してタスクを進めやすい。私も2回目のオンライン・ポモドーロ朝活に参加してとても進捗があったのだけど、そこでのポイントを見つけたので書いておこうと思う。

25分の集中タイムは「ミュート」&「ビデオOFF」で!

使用したツールはオンライン会議ではお馴染みのZOOM。普段から仕事でもZOOMを使っているので、個人的にも操作に慣れているし、いちばん使い勝手がいい。最初の数分はチェックイン的に「おはよ〜」と挨拶をしたり「今日は何するのー?」などと雑談をする。だけど25分の集中タイムが始まったら「ミュート」&「ビデオOFF」にするのがポイント!

私はカフェでやるポモドーロ朝活の時、実はあまり集中できないでいた。周りのことが気になってしまう。何やってるのかな〜?とか、気づいたことがあったら話したくなっちゃう。「ビデオON」にしている時も同じで、自分の画面上での映り具合を気にしたり(笑)、妙にそわそわしてしまうのだ。

「ミュート」&「ビデオOFF」にすれば、その心配がいっきになくなることが分かった。まず、やれる事も広がる。私は昨日の朝活の時間の中でYouTubeにアップするための動画を1本撮った。これはカフェではできないやつ。自宅で声を出しても、場所を移動してもOKだったからできたこと。

はじめは「一人だとやらないこと」としてストレッチとかヨガの太陽礼拝でもしようと思ったけれど、オンラインであれば、そういうのもできちゃうのだ。(今回はやめたけれど)繋がることの恩恵だけ受けられたら良くて、幅は広がるのでとてもいい。

f:id:koisurulifeshift:20200413103311j:plain

 

やっぱり今日もお昼寝…

朝活を終えて、ランチを食べ終わるとあっという間に14時になった。すこし仮眠でもしようと思って、前日は3時間寝てしまったので20分間のタイマーをかけた。すると、愛犬チワワが寄ってきたので一緒にベッドに。しばらくはふわふわのベッドの上で遊んでいたけど、そのうち私の横ですやすやと寝始めた。

起こしたらかわいそうだなぁ…と思って、タイマーを少し延長して私もウトウト…。ちょうど良い頃合いに目を開けることができたので、読もうと思って手元に置いていた本のページをペラペラとめくっていった。

もう4年ほど前に当時のメンターからお勧めされて買った本。松浦弥太郎さんの「考え方のコツ」

この方の他の本を読んだことがないのだけれど、文章の雰囲気というか空気感がとても好き。もったいないから第一章だけ味わいながら読んだ。速読とか効率的に読むとか、そういうことをすること自体が無駄じゃないかと思う。その日の太陽のあたたかさとか、ベッドのおふとんの感触とか、チワワの寝息とか、ページをめくる時の感触とか、印刷された文字のインクの感じとか、そういったもの全てを味わうのが私の読書タイム。だから、遅々として進まないのだけど、私にとって幸せな時間なんだ。

 僕はできる限り一日二回、思考の時間をスケジュールに組み込んでいます。まずは午前中の一時間を確保します。なぜ午前中がいいかと言えば、心も頭もリフレッシュされているためです。一日働き、人と会い、あれやこれやを見て聞いてという状態だと、いろいろな雑念や感情が入り込んできます。純粋に自分だけの思考をするには、夜というのは心と頭の夾雑物が多すぎる時間帯だと感じます。

引用:第一章 一日二回「思考の時間」を確保する

在宅で仕事をするようになってから、雑念・雑音が少なくなってきて実は嬉しい。自分なりの考えをしっかりと整理する時間をしっかりと取っていこうと思う。

生まれて初めて食べるリンゴ

私がデスク仕事をしながらフルーツを食べていると、愛犬チワワがそれを欲しがった。わんこが食べて良いものか分からなかったので、早速Google先生に聞いてみると、りんごはOKのようだった。小さい顎でも食べやすいように薄くスライスしたりんごをあげると「シャリシャリ」と良い音をして美味しそうに食べ始めた。

時々鳴る加湿器のこぽこぽ…と鳴る水の音と、りんごを食すシャリシャリ…という音にとても癒された。外の世界と遮断された中に、平和な時が流れている。特に私の部屋にはもう15年も前からテレビが無いので、自分からSNSにアクセスしない限りとても静かな時間が流れている。

あ、そうだ。夕方暗くなる前にわんこと散歩に出た。その時の動画を撮ってみたから、ぜひ見てみてね。短い動画です。

youtu.be

ここまで読んでくれて、ありがとう。

Masako Yamamoto

f:id:koisurulifeshift:20200409151713p:plain