THE LOUNGE JOURNAL.

仕事も恋愛もうまくいくマインドセット

目標セッティングが上手な人がしてること

f:id:koisurulifeshift:20200428095239p:plain

良い目標を立てるのって意外と難しい。目標セッティングが上手な人はどんどん道を切り開いていくし、目標セッティングが下手な人は、何もできないまま変わらない毎日を過ごしている。どうしたら、立てた目標そのものの妥当性を測ることができるのだろう?

 

あなたの目標を教えて!

そもそも、全員が目標を持って生きているわけじゃない。もちろん、仕事上での目標評価制度はあるのかも知れないけど、ほとんどの人が与えられた目標をこなしていくだけで、自分の意志を持って目標セッティングしている人はなかなかいない。

すると目標セッティングそのものが上手くできない人もいて、新年に立てた目標を1ヵ月後にはすっかり忘れている人さえいる。

ここではまず先に質問させてください。

あなたの目標は何ですか?(①) 

次にお伺いします。

その目標をなぜ達成したいのですか?(②)

さらにもう1つ!

その目標を達成すると、どんな良いこと(メリット)がありますか?(③)

さぁ、手帳やノートに書き出してみて。②・③の質問に対しては、できるだけ沢山リストアップする、というルールにします。

f:id:koisurulifeshift:20200428100333j:plain

目標を達成したい理由・メリットの数を数えてみよう

目標の内容はさておき、その目標を達成したい理由やメリットはどれだけ書き出すことができただろう?もしここで「あまり書き出せなかった」のであれば、その目標は考え直した方がいい。もし「たくさん書き出せた!」のであれば、その目標セッティングは成功!

つまり、ナチュラルにその目標を達成したい!という欲求があるのかどうかがとても大切なポイントで、「やった方がいい(本当はそこまでやりたくないけど)」と思いながら立てた目標だったとしたら、それはあなたの人生にとって本当に必要なものじゃないかも知れない。

TOEICのスコアを○○以上にする!
・○○の資格を取る!
・ダイエットをする!○○kgにする!
・彼氏を作る!
・結婚する!
・転職する!

これらの目標が悪いのではない。あなた自身がその目標を達成することに、どれだけの必要性を感じているのか、どれだけの欲求があるのか、という点をチェックしよう。

 

例えば、Aさんが「○○月までに□□という会社に転職する!」という目標を立てた。その理由やメリットを書き出してみると、こんな具合に。

・年収が100万以上UPするから!
・副業OKだから!やりたい仕事が同時にできる!
ベンチャー企業の社長とのコネクションができるから!
・大企業のトッププレイヤーとのコネクションができるから!
・自分のスキルをど真ん中で活かせるから!
・BtoBのビジネスモデルだけど実態としてBtoCでサービス提供できるから!(BtoCがしたいけど財源は企業が出してくれる!)
・リモートワークOKで時間も自由にコントロールできるから!
・少数精鋭で成長できるチャンスが沢山あるから!,etc. 

ここまで具体的にたくさん書き出すことができたら、これを読み返すだけでモチベーションが維持できそうだ。これを読んだ皆さんも、この方のエネルギーレベルの高さを感じられると思う。この目標セッティングはOK!

f:id:koisurulifeshift:20200428132050j:plain

動機づけはポジティブか?ネガティブか?チェックしよう

一方で、Bさんはどうだろう?目標は「転職したい」。Aさんと似ているけど、目標としては未だ漠然としている。

・今の職場で働きつづけたくないから
・自分の好きなことを仕事にしたいから

これはとてもよくあるパターン。だけど、これだと弱い。目標を達成したいと思う理由やメリットが少ないと、その行動を取り続けることは難しい。いつのまにか「今のままでいいや…」となってしまう。

また「今の職場で働きつづけたくないから」など、ネガティブな理由がメインになっている時は要注意。嫌なものから逃げているだけで、Bさんが転職活動をはじめても、結果がうまくいかなければ、それが嫌になって、またそこから逃げてしまうだけ。

ネガティブな動機づけは賞味期限が短い。嫌なことから逃げ続けても、最終的にはゆでガエル状態になって「変わらない」ことが一番心地よくなってしまうからだ。

獲物を狙うには、獲物がどこにいるかを明確に把握しロックオンすること

ライオンが狩りをする時、まさか「あそこらへんに獲物がいるかも〜」で走り出したりはしない。「あの草むらにインパラの子どもいる」という事が分かった上で、気づかれないようにそ〜っと近づき、絶対に逃さない距離まで近づいた時点でアタックする。

Bさんの場合どうしたら良いかと言うと、ターゲットとなる目標がボンヤリしているから、もっと自分自身への深掘りとリサーチが必要。

・自分の好きなことって具体的に何?
・それを事業として展開している会社はどこ?
・本当にそこで好きなことはできるの?
・それを確認する方法は?

もし自分で調べきれない時はエージェントの力を頼った方がいい。プロが持っている情報量は比べ物にならない。

このように、曖昧なものは明確にしていってより鮮明な目標セッティングを心がける。そして、その目標を達成したい理由・メリットを書き出して、再度目標の妥当性をチェックしよう。書き出したものは達成するまで壁に貼っておくのがおすすめ! 

f:id:koisurulifeshift:20200428132649j:plain

目標セッティング上級者は欲に忠実!

後付けの理由はいらない。純粋に「こんないいことがある!」「これを手に入れたい!」といった欲求を持てたら強い。私たちはどこか欲みたいなものを忘れてしまっているような気がする。妥協することに慣れてしまっていたら、欲望センサーを再起動しよう。

・どうしてもこのお洋服が欲しい!
・どうしてもここのパフェが食べたい!
・やりたくないことはやらない!
・今日はねむりたい!
・どうしても側にいて欲しい!
・絶対にあの場所に旅行に行きたい!

日常的なことから、本当に自分が欲しいものは何か心の声を聴く練習をしてみよう。

f:id:koisurulifeshift:20200428134338j:plain

さて、最後にもう1度聞いてみますね。

あなたの目標は何ですか?

 

ここまで読んでくれて、ありがとう。

Masako Yamamoto

f:id:koisurulifeshift:20200409151713p:plain