THE LOUNGE JOURNAL.

仕事も恋愛もうまくいくマインドセット

これからの時代を生きると決められた日−緊急事態宣言7日目の過ごし方−

f:id:koisurulifeshift:20200415234249p:plain

今日はどこか、私の中でスイッチが入れ替わって、急に“自粛モード”が終了した。もう、この世界でどうやって“通常営業”していくのか普通に考えていくしかない。割り切ったような気分で淡々と、いや、むしろ、ちょっとわくわくしながら仕事を進めた。

自分を苦しめていたものを解放するとき

10日ほど前にコーチングセッションを受けてくださったクライアントさんにいくつか宿題を出していた。そろそろ途中報告があってもいい頃で、私の方からメッセージを送ろうかな?と思っていた。

本当は1週間経過したところで連絡入れようかと思っていたのだけど、なんとなくそういう気分にならなくて、そのままにしていた。これはもちろん怠慢ではなくて、機が熟していないという意味で…。

すると今日、クライアントさんの方から連絡をくださった。うん、やっぱりご本人にはご本人のタイミングがある。

今日、自分が今まで囚われていたことが何だったかが分かりました。

宿題に取り組む中で、新しい発見があって、それを手放そうとしている。

今回出したワーク、こんなに早く上手くいく人も実は少ない。中にはワークをやること自体に嫌悪感を抱いたりとか、ばかばかしく感じてしまったり、目的とは違う形で消化してしまう人もいる。だから、ワークの目的にしっかり沿って、自分にきちんと向き合って何か気づきを得られるだけで、ハナマルなのだ。しかも10日ほどで。

1回のセッションの元を取るのが早いのは良きこと。素晴らしい。どんどん生まれ変わろう。今日はどこか、多くの人にとって過去のパターンを終わらせるような、そういう日だったのかも知れない。

f:id:koisurulifeshift:20200415235116j:plain

ホワイトデーにもらった入浴剤で

愛犬チワワがいつもより早く寝てくれたので、夜の時間がいつもより充実している。フローリングの掃除をして、ヨガマットの上もキレイにして、チワワのおもちゃも片付けて、気分もスッキリ。それでも時間があったから、久しぶりにお風呂にお湯を張った。

ここ数日、掃除が後回しになってしまうことがあったりして、こころに余裕がなかったから、お風呂を入れようという気持ちになったことが嬉しかった。どうしてだろな…。やっぱり、さっと前を向けたことが良かったのかも知れない。いつまでも、グダグダと自粛ムードに浸っていないで、新しい時代を生きると決められたことが良かったんだ。

うむ、やはり「決める」ということはこころにとって大切な儀式なんだ。

もう1年以上前のホワイトデーに入浴剤のセットをいただいたのだけど、もったいなくて使えないでいた。でも、今日はゆったり気分を味わおう🌟って決めたから、オレンジ色のまあるい入浴剤を手に取った。

ふと、本でも読もうかな…とかiPad持ち込もうかな…と思ったけれど、こころの中の自分がソッコーで却下した。いまは、この時間を楽しむとき。だから持ち込み禁止。

新しい出会いは楽しい&嬉しい

仕事をお願いしたいな〜と思っていた方に、今日ようやく連絡を取ることができた。これもさっきと一緒で、そろそろ連絡しなくちゃ…と数日思っていたのだけど、今日スムーズにコトが進んだ。別の用事でその方に連絡を取る必要性が発生したからだ。

先に用事を済ませて、落ち着いたところで新しくお願いしたい仕事の相談をした。

メールをするのも電話もするのも初めてだった。電話をしてみると、とても気さくな方で、理解もとても早かった。最初が肝心で、話が通じなかったりすると仕事のパートナーとしてはどうしようかな…と思ってしまう。だけど、今回は大丈夫だなと直観で分かった。

新しい人と繋がることができるのはやっぱり楽しいし、コミュニケーションが円滑だとやっぱり嬉しい。お互いに良い仕事がしたい。私もそう思われる仕事人でありたい。

 

ここまで読んでくれて、ありがとう。

Masako Yamamoto

f:id:koisurulifeshift:20200409151713p:plain