THE LOUNGE JOURNAL.

仕事も恋愛もうまくいくマインドセット

内なる穏やかさを感じきる-新型コロナによる緊急事態宣言1日目の過ごし方-

f:id:koisurulifeshift:20200409173433p:plain

1週間以上前から外出を控え、在宅ワークに切り替えていた私には"緊急事態宣言”を経ても生活に大きな変化はない。もともと人ごみが苦手ということもあって、むしろ在宅ワークに切り替わったことで心もからだも良い状態を取り戻していたところだ。

YouTube動画でエクササイズ

この1週間で、明らかに歩数も減っているし運動量が減っていたので、朝はYouTube動画を見ながらエクササイズをした。12分のエクササイズ動画だったけど、5分でギブアップ…!でもやらないより、いいよね。どんなこともベビーステップでいいから続けることが大切。

窓際でひなたぼっこ

午前中の仕事を終えて、ランチの準備をしたら窓際の陽があたるところでひなたぼっこをした。ちなみにランチはパンケーキ。九州のお土産としていただいた「九州パンケーキ」がとっても美味しくてお気に入りに。全部たべてしまったので、お取り寄せしようと思う。

www.kyushu-pancake.jp

ひなたぼっこしながら、またもやYouTubeが大活躍。宮古島で過ごす人がUPした動画を見ながら宮古島の鳥のさえずりや風の音、葉が重なり合う音を聴いて、まるで自分が今まさに宮古島にいるかのような感覚を味わって、とても穏やかに気持ちに。

全ては自分の内側にある

もしかしたら、この新型コロナの影響で不安な気持ちやストレスを感じている人がいるかも知れない。一方で、私のように今まさに心穏やかで安心・安全の中で過ごしている人もいる。人間が経済活動を抑えることで、自然環境に良い兆候が現れているそうだ。普段は霞がかって見えないヒマラヤ山脈が遠くからでも見えるようになったと瞑想の先生がFacebookにUPしていた。

今この状況をネガティブに過ごすのか、ポジティブに過ごすのか本当に自分次第だ。どうしたら自分が穏やかで内なる平和を感じることができるのか、心の中に問うてみよう。TVはOFFにして、SNSもOFFにして、ただただ静けさを味わってもいいし、お気に入りの曲を掛けてみてもいいと思う。

今日の音楽

おうちオフィスで流していた曲で、今日いちばんお気に入りだった1曲。アコースティックギターの音色が優しくて、また穏やかな気持ちに。

youtu.be

 

世界中の人が内なる穏やかさを感じながら今日という日を過ごせますように。

ここまで読んでくれて、ありがとう。

 

Masako Yamamoto

f:id:koisurulifeshift:20200409151713p:plain