THE LOUNGE JOURNAL.

仕事も恋愛もうまくいくマインドセット

緩んでたのしむ金曜日−緊急事態宣言3日目の過ごし方−

f:id:koisurulifeshift:20200411122025p:plain

ずっと家の中にいると曜日感覚がなくなってくる。友人のインスタライブ、昨日だと思っていたら1日間違えていた。つながることがこんなにも楽しみで待ち遠しいことだったのかと、ふと嬉しい発見だった。

朝から散歩

朝一でメールチェックを終えた後、外があまりにも良い天気だったので愛犬チワワを抱えて散歩に出た。ほんの10分程度の外出だったけれど、外が眩しくてキラキラしていた。心なしか道路脇の植木たちも透明感が増していて、つつじの花もとてもきれいに咲いていた。ほとんど人はいなくて、時々出会う人とも2mのソーシャルディスタンスを保って歩く。

以前は毎日お参りしていた近くにある神社に立ち寄って、地域に、日本に、世界中に穏やかさが戻ることを、見守っていただけるようにお願いをした。

f:id:koisurulifeshift:20200411124246j:plain

途切れるネットワーク

仕事に戻ってもネットワークが途中で切れてしまうことが続いて、どうも仕事が邪魔されてしまう。そういう時は、抗わずにオフラインの仕事に切り替える。オフラインで過ごす時間はとても大切。オンラインで常につながっていると届いたメールに反応的に返信したり、集中力が途切れたり、中長期的な視野を失いがち。オフラインの時間が取れた時は、誰にも邪魔されずに長期的な視点を取り戻しビジネスについて考えることができる。こんな時だからこそ、今目の前のことに必死になるのではなくて、広い視野でどうしていこうか考えることが必要かも知れない。

日本酒片手にインスタライブ!

夜になると友人2人によるインスタライブが始まった!昨日だと思っていたから妙に嬉しい(笑)テーマはあるようで無く、2人が気の向くままに話していく。「自己表現」みたいなテーマになったのは興味深かったし、私も悩ましいと思うところ。

1人は言葉で表現することを大切にしていて、もう1人は写真や絵、文章などなど様々な表現方法を楽しんでいる。私はと言うと…こうやってブログを書いたりFacebookに投稿したり「写真+テキスト」という形が慣れているかも知れない。

ただ、それは慣れているというだけで、もっと色んな自己表現ができないかなって思っている。それは例えば、私の姿を見れば私の生き方が伝わるような「からだ作り」だったり、何を身に纏うのか「ファッション」だったり。あと、本当は歌も歌いたいんだ。誰かに聴かせられるように上手に歌ってみたい。

あとは、馬に乗りたいし波に乗りたい。もうライフスタイルそのものが自己表現になっていくように生きていきたいな。

友人たちのトークを楽しみながら、戴いたままずっと手つかずになっていた日本酒をグラスに注いでみた。「天彩(あまいろ)」というお酒で芳醇なお酒が好きな私にはぴったり。2019年に行われたG20の分科会でお土産に配られたもの。ワインのように飲めてしまう。

sake100.com

週末に向けて、金曜日の夜にどことなく自分自身を労う時間になったのでした。

ここまで読んでくれて、ありがとう。

 

Masako Yamamoto

f:id:koisurulifeshift:20200409151713p:plain