THE LOUNGE JOURNAL.

仕事も恋愛もうまくいくマインドセット

オンライン朝活でみんなと繋がる−緊急事態宣言4日目の過ごし方−

f:id:koisurulifeshift:20200412090945p:plain

土曜日の朝。月に2回いつもは高田馬場にあるカフェに集まって朝活をしているのだけど、今回は外出自粛ということでオンラインでやることに。リアルで集まると2〜5名程度だけど、オンラインでやってみると11名の参加に♡それぞれ、小さなお子さんをだっこしながら参加したり、うちも愛犬チワワを皆さんにお披露目。互いの生活が垣間見れて少し距離が縮まった感じ。オンラインの良さを改めて感じた出来事。

101年倶楽部というコミュニティー

“101年倶楽部”という「大人が学びながら資産を増やしていく」コミュニティーを3年前に友人と一緒に立ち上げた。一応、私も事務局の1人なのだけど、ほとんど実務的なことはやっていない。なんて言うか、雰囲気づくりをしたり、場の空気を読んだりとかをしている。

その101年倶楽部のメンバーの一部が朝活を企画していて私もそれに便乗してみた。集まっているメンバーはそれぞれ全く違うことをしている人達なのに、人としての優しさとか、人生に対して真剣に向き合っている姿とか、互いの個性を尊重し合う様子とか、そういった共通点があってとても居心地がいい。

誰も善悪を語らないし、何かを押し付けたりもしない。ただただ、自分の人生において日々を大切に経験し、無形・有形の資産を作っていきたいというのがそれぞれの想いだ。「資産を作る」となっているのは、やはり主宰である私のパートナーが投資家ということもあって、大きな特徴になっている。

f:id:koisurulifeshift:20200412094113j:plain

ポモドーロ朝活

朝活をどうやって展開しているかと言うと、約2時間ほど決まった時間に集まって各々やりたい仕事をするという形。そして、「ポモドーロ・テクニック」という時間管理術を適用している。「25分間集中してタスクを行って、5分休憩する」が1クールで、それを3〜4クール行っている。

雑談は5分で終わるし、ダラダラと話すことが無いのが良いところで、101年倶楽部がただの仲良しグループではない大人の場であることも気に入っている。実はこのブログもポモドーロ朝活の時間の中で書いている。

3時間のお昼寝

午後はとても良いお天気で、いちばん陽当たりの良いベッドの上でごろんとしていたら、そのままうたた寝をしてしまった。あまりに気持ちが良くて、そのまま3時間も眠ってしまった。起きたら17:30!

まぁ、こんな日があってもいいねと思いながら、冷蔵庫の中を眺めて夜ごはんの献立を考える。買い物は行かずに、冷蔵庫の中にあるものだけで用意をする。そろそろほうれん草がくたびれてきそうだったので、お浸しにした。ピーマンもあったから、卵とお肉と一緒に炒めて、野菜とタンパク質がしっかり摂れるように。週末らしく、のんびり過ごすことができたのでした。

さて、愛犬チワワさんが眠たそうにしている。そろそろケージに戻してあげよう。

ここまで読んでくれて、ありがとう。

Masako Yamamoto

f:id:koisurulifeshift:20200409151713p:plain